車好きブログ

車が好きな人の日記

国産車と外車を乗り比べてみて

免許を取ってずっと、国産車ばかり乗っていましたが、2年前に中古ながらVOLVOに乗って外車のイメージが一変しました、
中古も購入した時で既に13年落ちでしたが同年代の国産車よりも設備が充実していて、安全設備は同年代の国産車を遥かに上回っている感じででした。
ただ、国産車と同じ右ハンドルでありながらレバー操作が左右反対といった事で慣れが多少必要でしたがそれを上回る充実感がありました。
尤も、VOLVOともなると正規ディーラーは私の地方では県内に1か所しかなく遠いので整備等不便でしたが、ディーラーの対応にも満足できるものでした。
ただ、故障、事故等の部品交換のパーツはやはり、国産車に比べるとかなり高かったですね。ふまんはその位でしたが、燃費に関しては国産車のカタログデータと実車のデータはかい離が激しかったのですがVOLVOに関してはカタログデータと実車の差はあまり変わらない燃費を示してくれてカタログデータの信頼性は外国車の方が上だと思いました。装備等充実してるので多少高くても外国車(特に欧州車)はお勧めできると思います。外車もディーラーにもよると思いますが、他社で購入した中古車でも丁寧に接してくれて山口県ボルボディーラーはかなり高感度は高かったです。

車を高く売る情報が掲載されているサイトを紹介します。中古車、国産車、外車を出来るだけ高く売利たい方は参考にしてください。