車好きブログ

車が好きな人の日記

2017-10-19から1日間の記事一覧

自動運転について

現在では自動運転やハンドル支援システムが搭載されている車が増えていますが,これは完璧な運転を保証するものではないのでもちろん自分での確認も必要ですが,特に白線が途切れるところや薄いところでは車がふらつくことがあることがあるので注意が必要で…

後悔しても遅い中古車購入

もうすぐ50歳になる男性です。今まで10年近く乗っていたカローラスパシオが飛び石、後ろからの追突などあり次の車検に出してもかなりの金額になってしまうこともありそれならば買い換えようと妻、子供と相談し燃費もいいし税金も安いしとのことで軽自動車に…

カタログ値を出すことは不可能

TOYOTA VOXY80系を乗っています。4WDのZSです。燃費のカタログ値はMAXで16.0km程です。現在私は約5kmの職場への往復、家族との遠出に使用しています。車のラゲッジスペース下には小物だったりはしますが非常用にとパンパンに荷物を常に積んでいる状態で…

何故事故が起きるのだろう

事故の危険は事故を起こすことより巻き添えになっていしまうことです。そもそも何故事故が起きるのだろうと考えてしまいます。テレビなどで事故があった警察の番組などを見ていると特に交差点などの事故が多いのが分かります。交差点というのは何車線か走る…

自動車の運転をやめて

自動車を持っているととても便利です。今は、移動は自転車や電車なのですが、雨の日や荷物の多いとき、遠方まで行かないといけないとき、自動車を運転している人を見るとうらやましく思います。お金があるのだったら車があるほうが快適です。 居眠り運転で事…

国産車と外車を乗り比べてみて

免許を取ってずっと、国産車ばかり乗っていましたが、2年前に中古ながらVOLVOに乗って外車のイメージが一変しました、中古も購入した時で既に13年落ちでしたが同年代の国産車よりも設備が充実していて、安全設備は同年代の国産車を遥かに上回っている感じ…

愛車を長く乗りこなす為に気をつけたこと

私が今乗っている愛車は軽自動車で、社会人1年目の時に新車で購入した物です。ずっと乗り続け、今年また車検を終え、9年経ちました。軽自動車としては長く乗っている方だし、通勤距離も長いため、キロ数もかなりいっています。途中で買い替えも考えましたが…

車に乗せているもの。

自動車に常備しているものは100均で買ったスケッパー、冬の凍ったフロントガラスの霜をこそげとります、樹脂で出来ていますので、傷はつきません、エンジンかけて温風をかけるのは時間がかかるし、お湯をぶっかけようにも、近くにそんなのがない時に、このス…

私の乗った車は…

21歳の男です。免許を取って初めに乗ったのは、NISSANのモコです。廃車寸前の物をディーラーから譲って頂いて、約1年ちょっと乗りました。その間に、タイヤ交換、オイルパン交換、バッテリー、ATフルードなどを交換しました。当時、ガソリンスタンドで働いて…