車好きブログ

車が好きな人の日記

愛車を長く乗りこなす為に気をつけたこと

私が今乗っている愛車は軽自動車で、社会人1年目の時に新車で購入した物です。ずっと乗り続け、今年また車検を終え、9年経ちました。軽自動車としては長く乗っている方だし、通勤距離も長いため、キロ数もかなりいっています。途中で買い替えも考えましたが、予算的な問題とまだ愛車が頑張ろうとしてくれているので乗りつぶしてくれるくらい頑張って貰おうと思ったので乗り続けています。
メンテナンスや整備をしっかり行えば、長く乗り続ける事も出来るという事を実感しています。
まず、キロ数に応じてオイル交換とエレメント交換などは定期的にやっています。車検が通らないと乗れないのは当たり前の事ですが、1年毎の法廷点検もきちんと受けています。
法定点検も義務ですが、車を乗る人の中には法定点検を受けない人もいるようです。法定点検もお金がかかるし、私も買ってすぐの時には法定点検の重要さがイマイチわかっていませんでした。
でも実際に法定点検を受けて、ブレーキだったりゴムベルトだったりの異常を見つける事ができ、修理をお願いした事で今も同じ車に乗れています。
ワイパーもゴムが切れる事があるので、自分で市販の物を付け替えたり、時にはワイパーブレードごと変えたりして自分に出来る事はやっています。
タイヤについても小まめにチェックをする事でバーストの危険性からも免れるので、溝の深さや傷などは確認していました。自分ではわからない部分は馴染みの整備工場で相談をして見て貰ったりもしています。
車に拘りがある人はもちろん買い替えもアリだと思いますが、私のように田舎住まいで車が無いと生活が出来ないけど乗れればいいやという人は、一つの車をしっかりメンテナンスし愛情を持って扱い、最後の最後まで長く乗るという事も一つの方法だと思います。